地域活動支援推進部

 泉州ブロックでは、地域活動支援推進部を立ち上げています。
 この部の前身は泉州脳卒中当事者の会であり、平成29年度より正式に泉州ブロックの一員となりました。
 地域活動支援推進部は、若年者の身体障害領域の方に対する社会資源が乏しいのではないかと いった問題提起から始まりました。目の前で社会復帰出来ずに困っている人がいる、 そんな人をどうにかしたい。なければ場を作り出そうと5年前から始めています。
 現在は年1回程度泉州エリアの当事者の方、その家族の方を集めて調理教室や茶話会、 今年度はついにラウンド1でボーリング大会を開催するまでになりました。
 泉州ブロック所属の皆様が今困っている対象者がいる。どうにか変わって欲しいと 思っている対象者がいる。病院では体験できない作業療法に触れたい。地域活動支援推進部は 泉州ブロックの皆様の声を拾い、させてあげたいこと、出来ないことを出来る会にして いきたいと思っています。ボランティアスタッフですが、興味がありましたら、一緒に盛り上げて行きましょう。
  OT泉州ブロック 地域活動支援推進部部長 蔦本尚展(永山病院 rihabiri-nb@sanwakai-smc.jp )

第7回脳卒中当事者会「ボッチャ体験会」のご案内

第6回脳卒中当事者会「遠足について」のご案内

第5回脳卒中当事者会「たこ焼き交流会について」のご案内

第7回泉州OT懇話会(2017.11.13)地域活動支援推進部について/事例報告

地域活動支援推進部活動報告(2017.04.23)

  TOTAL(open since 2009/2/17): inserted by FC2 system