OT泉州ブロック研修会報告2016

「生活行為向上マネジメントの素朴なギモンにお答えします」(2016.06.09)

今回の研修会は「生活行為向上マネジメントの素朴なギモンにお答えします」~生活行為向上マネジメントの概論と日常業務で気になるポイント~というテーマで株式会社 かなえるリンク取締役 社団法人大阪府作業療法士会の理事である関本 充史先生にご講義して頂き、42名の方が参加されました。
地域包括ケアシステムを通して、その人らしい生活(自律)を支援し、作業療法士の視点で町づくり等に関与していく必要性について教えて頂きました。また、生活行為向上マネジメントツールを利用し、365日をどう過ごして頂くか、家族や友人、地域を巻き込み、自立に向けて作業療法士は間接的にどのようにアプローチをするのかが重要であるというお話をして頂きました。
研修会の最後には、活発な質疑応答やディスカッションが行なわれ、セラピストが生活行為向上マネジメントに対して、日頃から感じていた疑問や悩みについて講師や参加者同士で話し合う機会となり、とても充実した研修会となりました。 関本先生、ご多忙の中、貴重なご講義ありがとうございました。



                    (OT泉州ブロック広報  阪南市民病院 山中利恵)

  TOTAL(open since 2009/2/17): inserted by FC2 system